【毛穴のお悩みありませんか?】毛穴の開きの原因と対策

肌のお悩み

お肌の悩みでも多い、”開き毛穴”問題。
アラサー世代の悩みで多いのは「毛穴の黒ずみ」に対して
アラフォー、アラフィフ世代の悩みで多いのは「毛穴の開きや大きさ」である。

「たるみ毛穴」の原因は年齢によって変わる?原因と対策

じっと鏡を見つめると、気になる気になる、開いた毛穴……。
実は年齢によって原因が大きく変わるのです。
大きく分けると
20代までの開き毛穴は、過剰な皮脂分泌によって皮脂が毛穴に溜まることが原因に対して、
40代以降は加齢により毛穴周囲のコラーゲンの減少がたるみにつながり、毛穴が大きくなったり変形することが原因と言われているんです。

 

 

コラーゲンの減少は、こちらの通り。紫外線ダメージや乾燥、表情筋の衰えでもたるみやすくなります。

 

対策方法

保湿ケアで、お肌の弾力を衰えさせないことが大事。
正しい洗顔」と「保湿」で対策しましょう。

そして、全てに言える事ですが「紫外線対策」も忘れなく!
ちょっと外に出るだけでも、日傘や日焼け止め等を忘れないようにしてくださいね。
あとは、肌がたるまないよう、1日数分のお顔のマッサージで表情筋を鍛えてみましょう。

まとめ

加齢によるたるみ毛穴は、肌が弾力を失っている証拠。進行すると、さらに伸びて涙型になっていきます。
十分な保湿スキンケアと表情筋を鍛えましょう!

 

関連記事一覧