• HOME
  • HOME
  • インタビュー
  • 「マスクの下の老化に危機感」石牟礼さんがマルチフェイシャルクリームを使う理由 BORDER FREE cosmeticsのある暮らし vol.2

「マスクの下の老化に危機感」石牟礼さんがマルチフェイシャルクリームを使う理由 BORDER FREE cosmeticsのある暮らし vol.2

インタビュー

「悩み」を「自信」に変えたいー。

そんな想いで誕生したBORDER FREE cosmeticsの第1弾商品「マルチフェイシャルクリーム」。

昨年の10月末にリリースしたばかりということもあり、「どんな人が、どういう風に使っているのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで、実際に愛用しているお客様のライフスタイルや気になる肌悩み、スキンケア事情を皆さんにお届けする「BORDER FREE cosmeticsのある暮らし」を企画しました。

第2弾は、「マルチフェイシャルクリーム」リピート2本目の石牟礼さん。

整理収納アドバイザーでありながら、25歳の娘さんと愛犬のお母さんでもある、石牟礼さんのライフスタイルやスキンケア事情をのぞきました。

 目次

  1. 「私、美容院の予約も前日にやる人なんです。」石牟礼さんのキチキチしない整理収納の考え方
  2. マスクの下の老化に危機感!一度は肌荒れしたレチノールに再挑戦
  3. 「今欲しいものは今欲しい!」定期購入のハードルが高い私が気に入ったポイント
  4. 「逆に良くその値段で出せたなって思います」初回無料じゃなくていい理由とは
  5. 値段じゃない、年齢とともに「質にこだわる」スキンケアに

「私、美容院の予約も前日にやる人なんです。」石牟礼さんのキチキチしない整理収納の考え方

ーー石牟礼さんは「整理収納アドバイザー」というお仕事をされていますが、どのくらいの頻度でされているのですか?
※石牟礼さんのAmebaブログ:「片付けしたら開運ハウス

体力勝負なので、毎日は難しく、1週間に1本~2本程度していますかね!
朝5時に起きて、今日も行ってきましたよ~!
ダーリンというか、まあ夫が6時過ぎには家をでるので、その準備で毎日この時間に起きますね。


※「人生が変わるお部屋作りレッスン」より

ーーそうなのですね!いま「ダーリン」のほうに気を取られてしまったのですが(笑)、普段呼ばれているんですか?

いやいや普段は名前で読んでいます!(笑)
人と話すときは、夫と言うときもありますが、まあダーリンって言うときもありますね・・
なんでですかね・・仲良しアピール?でしょうか(笑)

ーー素敵ですね!お休みの日は旦那様とお出かけされたりするんですか?

そうですね。娘はもう25歳なので自分の時間が多く、私は夫と過ごすことが多いです!
あとは犬を飼っているので、温泉で箱根とか千葉とか、犬とセットで出来るようなレジャーがコロナ前は多かったです。


※「ワンコ連れの長距離移動にひと工夫」より

ーーワンちゃんのトリミングはご自身でやられているとか?

そうですそうです!あの・・予約って面倒じゃないですか?
私、美容院の予約とかも前日にやったりする人なんです。1か月先のことがなかなかできないんで。
近くのところが人気のサロンで予約が取れないんで、それなら自分でやっちゃおこうなかって!


※「思い通りに描く難しさ」より

ーーそうなんですね。お片付けとかされていると、やはりご予定とかもキチンとされるのが好きなのかな?と思っていたので意外でした!

そうですか?(笑)(笑)
お片付けっていうと、みなさん「キチキチやらなきゃ」とか思われるんですけど、そうじゃないと私は思うんですよね。

実際に食卓で事務作業とかを広げてやってて、ご飯の時間だってなったときに、
全部別々の場所にきちっと片付けるのって面倒だし、辛いじゃないですか?

だから、私はそれを1つの引き出しにボンッてしまって「はいおしまい!」っていう方法にしているんです。
やっぱりそういう余白が大事だなって思ってます。なので人にも強制しないです。

それで、「なんでもいいんだな」って思ってもらえて、お客様も片付けに対するハードルが下がっている気がしますね。

マスクの下の老化に危機感!一度は肌荒れしたレチノールに再挑戦

ーー「BORDER FREE cosmetics」はどこで知りましたか?

Amebaブログのホームの画面の広告ですね。
レチノール(※)って書いてあるので、開いてみたら「え、Amebaさんが作ってるの?」というのが驚きでした。
それが結構何回か続いたので、使ってみようかなと思いました。
※整肌・保湿成分として


※「マスクの下に差をつけるマルチクリーム」より

ーーレチノールはいつ頃知ったんですか?

5年位前の結婚記念日に「何かほしいものあるか」って旦那に言われて、エステに行った時ですかね。
シミが気になると言ったら、レチノールというか、ビタミンAを入れるエステでした。
その時は、レチノールは強すぎても肌が荒れるし、弱いのから慣らしていくよって。
でも予算があるので3回しかいけなくて・・そこから試してなかったです。

その後にYouTubeをみてたら、「レチノールと何かさえあればスキンケアは大丈夫!」って言っている有名人の方がいて。
ご紹介されてたレチノールのクリームをネットで購入したら、肌がボロボロになったんですよね。
皮膚科に行ったら、「こんな濃度の濃いやつ塗っちゃだめよ!」って先生に言われて、そこから敬遠してました。

ーーそうだったんですね。「マルチフェイシャルクリーム」を使う時は不安はありませんでしたか?

ないです。単体でレチノール(※)のみ調合しているものではなくて、
「美容クリーム」として商品として売ってるものだから大丈夫かな?と思ったので!
※整肌・保湿成分として

ーー実際使ってみてどうでしたか?

使い始めた頃は冬で、使用前までは乾燥している感じがあったのですが、今は肌がずっと潤っています。
乾燥はシワを引き起こすと聞くので、しっかり保湿されているのが嬉しいです。

残念ながらシミにはまだ効いてないですかね。
ただ、使って1ヶ月程度なので、逆に効果抜群だと恐ろしい感じなんですけど(笑)


※「マスクの下に差をつけるマルチクリーム」より

ーーブログも拝見して印象的だったのが「マスクの下の老化」っていうお言葉だったんですけど、普段から気になられてたんですか?

そうですね。「隠れているから気にしなくていい」って風潮あるじゃないですか。
でも私はお仕事でお客様と一緒にお昼を食べるんですよね。なので、どうしてもはがすというか(笑)
マスクをとってガッカリされても嫌だし、やっぱりとっても綺麗でいたいというか。

「今欲しいものは今欲しい!」定期購入のハードルが高い私が気に入ったポイント

ーー2本目のご購入にあたって、定期購入のハードルはありましたか?

そうですね。
美容院が予約出来ないのと一緒で、正直「今欲しいものは今欲しいんだ!」というタイプなので、ハードルは高かったです。

ーーそんな中、どうしてリピートしていただけたのですか?

「マルチフェイシャルクリーム」は、よ~く見たら、30・45・60日の3タイプから配送期間が選べたんですよね。
あまり定期購入したことないのでわからないのですが、化粧品でそうやって選べるって凄いなって。


※「定期便の面倒をなくした親切な美容液」より

今、浄水器が定期便なんですけど、電話しないと配送期間が変えられないんです。

普段私も忙しくて、お昼休みくらいしか電話をかけられないんですけど、そんなときにお待ちくださいってつながらないと「また1か月きちゃうじゃん!」って!

それが、「マルチフェイシャルクリーム」だとネット1つでできちゃうのが、斬新というか革新的というか・・
ネットを活用しているAmebaさんだからこそ、そういう選択をされたのかなって合理的だと思いました。

あ、ポストに投函なのも嬉しいですね!
ちゃーんと測ったんですけど、3cmでね!
そこも、ターゲットである女性がどう生活されているかって、すごく考えられた商品づくりしてるなっていうのがすごく共感です。

ーーありがとうございます!それはすごくこだわった点なので嬉しいです!


※「定期便の面倒をなくした親切な美容液」より

「逆に良くその値段で出せたなって思います」初回無料じゃなくていい理由とは

ーーやっぱり解約は電話でないと出来ないのが本当に嫌で。ただ、簡単出来るとすぐに解約される方もいるので、不安もあったのですが、やっぱり簡単なほうがメリットのほうが多いんじゃないかって思って。

素晴らしいです!逆にそういう縛りがないほうが今らしいなって思いますね。

値段も高いと続かないけど、自分に投資ができるハードルですよね。
独身で若かったら、すごく投資できると思うんですけど、仕事しているとはいえ、「旦那さんのお金」という意識もやっぱりあるので、
そういう意味では続けられる価格設定はすごく有難いです。逆にその値段で良く出せたなって思います(笑)

ーーそうなんです。普通に世の中で売られている値段にしようとすると8~9,000円位はするので、初回は1980円は正直赤字で・・ただ、やっぱり良いものを届けたいという気持ちがあるので、この価格で頑張りたいなと思いました。

そうですよね、やっぱり最初のハードルが低いので、試してみたくなると思いましたね。
初回無料とかもありますけど、私は無料じゃなくていいと思ってます逆に。
それにも増して、「今後続けられる価格」っていうのが嬉しいんですよね。

やっぱり百貨店って入れ物にもこだわっているので、それ自体もやっぱり原価がかかってるって感じがしますけど、
「マルチフェイシャルクリーム」は余分なところがなくてシンプルで好きです。
普段他のスキンケアを入れてる場所にあってもそれだけ浮かないのも気に入ってますね。

値段じゃない、年齢とともに「質にこだわる」スキンケアに

ーー普段はどんなスキンケアを使用されているんですか?

クレンジングはマナラホットクレンジングゲルで、それ以外はSinaryという化粧品を使っています。
石鹸は油落としすぎてカサカサになるので、今は洗顔は無しです。

化粧水→「マルチフェイシャルクリーム」→美容液→クリームのフルコースで使ってます。
「マルチフェイシャルクリーム」は混ぜても馴染みがいいので、これだけ浮かないんですよね。
すごい合ってるかなって思います。

ーー「マルチフェイシャルクリーム」で工程が増えたのは、面倒くさくなかったですか?

確かに増えてはいますけど、レチノールの効果を考えたらむしろ嬉しいじゃないですか!
だから、あんまりそういう風には感じなかったですね。

ーーよかったです!ちなみにスキンケアを選んでいる軸はなんですか?

化学物質がだめで、匂いがキツイのもダメなので、自然派と謳っているものを選んでます。
「マルチフェイシャルクリーム」もそうですよね。


※「春の紫外線対策におすすめのマルチフェイシャルクリーム」より

若い頃は有名なものを使ってたけど、値段じゃないなって思ってきているので、
ちゃんと有効成分が入っているか、何が入っているかは何を買う時でも見ますね。それこそお豆腐とかも。

40歳を超えたくらいからで、周りでもお味噌を自分で作るような人が増えて、
「それって添加物入ってるでしょ~」って言われて、気にするようになりました。

夫もアレルギーで、娘も花粉症なので、それもあって色々見るようになりましたね。

ーー有効成分は何が入ってたら嬉しいとかありますか?

本当に知ってる限りですけど、ビタミンCとか、植物成分とか入っていると嬉しいかなと思いますね。
細かいのは全部見れないですけど、大きく分けて良い悪いで見てます。
友達と話したりとか、ネットで情報を集めたりとかで情報収集してますかね。

あ、ちなみに「マルチフェイシャルクリーム」以外にもシリーズってでますよね?
それは出るのがすごく楽しみです!

-ーはい!今ちょうど石牟礼さんがおっしゃっていた「ビタミンC」入りのものは私も大好きなので、作る予定です!

そうなんですね!!
ビタミンCもレチノールもそうなんですけど、何か1つ今のスキンケアにプラスするとしたら、シミシワ乾燥対策だと思うので、
たまたまこんな出会いがあってとんとん拍子で使えて嬉しいです。
もっと多くの方に使っていただけると良いですよね!

 

「マルチフェイシャルクリーム」の効果効能だけではなく、価格や梱包、定期便のシステムにもご共感いただいた石牟礼さん。
「マスクをとってガッカリされたら嫌」と思う想いを「自信」に変えられるように、
引き続き継続しやすい商品・サービス展開を、チーム一同頑張ります!

マルチフェイシャルクリームの詳細はコチラ▼

ちょっと不安な方も安心の全額返品保障▼

関連記事一覧