思春期にきびと同じ対策をしてはNG!大人ニキビの仕組みとケア

肌のお悩み

ニキビには、大きく分けて「思春期ニキビ」と20代以上に多い「大人ニキビ(吹き出物)」の2種類があります。思春期ニキビは過剰な皮脂分泌が原因ですが、大人ニキビは、それ以上に睡眠不足やストレス、不規則な食生活などによる皮膚のターンオーバーの乱れで起こります。

 

にきびの種類

にきびには大きく4種類あります。
「白ニキビ」「黒ニキビ」「赤ニキビ」「黄ニキビ」と種類によって、ニキビの重症度を判断できます。
「白ニキビ」・・・ニキビの初期症状。毛穴に皮脂や老廃物が詰まっている状態。痛みはなし。
「黒ニキビ」・・・白ニキビが酸化してシミのように黒く見える状態。痛みはなし。
「赤ニキビ」・・・毛穴の中でアクネ菌が増殖し、炎症を起こしている状態。強い痛みを感じる事も。進行するとにきびあとや色素沈着になる事も。
「黄ニキビ」・・・ニキビの最終段階で、毛穴に膿が溜まって腫れている状態。
炎症が肌の奥の真皮層まで達している状態。毛穴に隙間があるため、炎症が落ち着いても皮脂が溜まりやすくなり、繰り返していく可能性が高くなります。

 

大人ニキビ診断チェック項目

 

大人ニキビセルフチェック

0個:大人ニキビ注意報:☀
1~2個:大人ニキビ注意報:☁
3個以上:大人ニキビ注意報:☂ 発生中(予備軍)です!生活習慣の改善を!

 

 

大人ニキビは、摩擦や紫外線などの外部刺激だけでなく、不規則な生活や過労などで体のリズムが乱れで発生することも…!

体のバランスが崩れると、肌の生まれ変わりのリズムが乱れてしまい、ニキビの発生を招く可能性が高まります。生活を見直すことでも、ニキビを予防していきたいですね。

★洗顔(クレンジング・洗顔)
~クレンジング~
ふき取るタイプと洗い流すタイプの2種類があるが、ふき取るタイプは皮膚摩擦が起こるため、洗い流すタイプがおススメです!ただしすすぎ残しには注意です!
また、ポイントメイクはコットン等で先にふき取りごしごしこすらない事が大切です。

~洗顔~
朝夜の1日2回。洗顔料には、様々なタイプがあるが清潔な手でしっかりと泡立てて使用しましょう。また、ぬるま湯で優しく洗うのがポイントです。

★保湿
洗顔後は水分が蒸発しやすいため、出来るだけ早く保湿をしましょう!
化粧水は清潔な手で、優しく抑え込むように。

★日焼け止め
にきびケアだけでなく、光老化、色素沈着のケアとして大変重要です。
ウォータープルーフはニキビを悪化させる事があるので、ニキビ用の日焼け止めを探してみましょう。

★メイク
毛穴をふさがないよう、リキッドファンデーションよりも油分の少ないパウダーファンデーションがおすすめです。

★日常のしぐさで気を付ける事

・にきびが出来ても自分でつぶしたり刺激を与えない
・マスクも直接にきびにあたらないように
・にきびに前髪等がかからないように
・あごまわりを触らない

※症状が悪化したら、医療機関での治療を受ける事がおすすめです。

関連記事一覧