美肌の敵!紫外線でシミができるメカニズムと対策は?

肌のお悩み

女性が年齢を重ねる上で悩みのタネになる「シミ」と「シワ」。
「シワ」についてはこちらの記事で学びました。
今回は「シミ」のメカニズムをお教えします。

なんでシミはできるの?

シミの原因は「紫外線」です。
紫外線の影響で“メラニン”が増え、そのメラニンが沈着することでシミになります。お肌のトラブルは「紫外線」が原因となっているものが多くあります。
通常はターンオーバーによって排出されますが、ターンオーバーの乱れや加齢によるターンオーバーの長期化により、メラニンが過剰に蓄積されシミやそばかすの原因となります。
また、見えないところにも“シミ予備軍”はたくさん…防ぐにはどうしたらいいか?を学んでいきましょう。

シミへの対策

シミへの対策方法は、いくつかあります。今日から実践できるものばかりなので、是非覚えてくださいね!

①紫外線対策
やはり、何よりも重要なのは「無防備な状態で紫外線を浴びない事」です!
日頃から日焼け止めを塗り、日傘やUVカット加工された衣類などで対策することが大切です。

 

②スキンケア対策
出来てしまったシミやシミ予備軍は、スキンケアで対策しましょう。
シミ対策におすすめな成分が使用された製品を使うのはもちろん、保湿や規則正しい生活によりターンオーバーを正常化することも、シミ対策にはおすすめです。

 

③内側からアプローチ
内側からシミを予防することも可能です。有効成分が配合されたシミ対策の医薬品は皮膚科で処方してもらうことも、ドラッグストアで購入することも可能です。自分に合ったものを選んでみてください。
ビタミンを摂取することもオススメですね。
そして、シミにはストレスも大敵!適度な運動をしたり、ゆっくりお風呂に入ったりしてストレスの無い日々を過ごしてくださいね。

 

日焼けしてしまったときはどうしたらいい?

そうはいっても、家から出ないわけにもいかないし、日焼けはしてしまいますよね。
日焼けしてしまったら、直後のケアが重要です!まずは「冷やし」て「保湿」することが大切です!スプレータイプの化粧水などを利用したり、冷蔵庫で冷やしたシートマスクで冷やしたりしてください。
日焼けをすると、角層から水分が失われ、乾燥します。ほてりが落ち着いたら、たっぷりと保湿!そしてしばらくは美白効果のある成分が入ったスキンケア商品をたっぷりを使用することが望ましいです。また、水分が失われるので常温のお水をこまめに飲むのも忘れずに。

まとめ

・シミの原因は「紫外線」。紫外線の影響で“メラニン”が増え、そのメラニンが沈着することでシミになる。
・シミへの対策方法は、紫外線&スキンケア対策に加えてビタミン摂取も
・日焼けしてしまったら、直後のケアを!冷やして十分な保湿を

 

関連記事一覧