「美容のためのビタミン」ビタミンCの働きと効果、知ってますか?

スキンケア成分とその効果

子どものころから馴染み深い「ビタミンC」、身体や歯を正常に保ったり、風邪への抵抗力を強めてくれる働きなどもありますが、今回は“お肌”にどのような作用をもたらすかを中心にお話しましょう!

ビタミンCとは?

ビタミンCは、水に溶ける水溶性ビタミンのひとつで、体内でコラーゲンやタンパク質を作るために必須の栄養素です。
そのほかメラニン抑制、免疫促進作用、酸化ストレス障害から身を守る効果等の嬉しい効果があります。

こちらの記事でもお伝えしましたが、コラーゲンは健康なお肌を作るために大切な要素。

また、あまり知られていませんが、かつてビタミンCは体内で合成することができた成分で、多少採りすぎても害がないと言われています。
現在は、人間の体内で合成することができないので、食品や飲み物、スキンケア商品などで毎日こまめにとりいれていきましょう。

 

 

ビタミンCで期待できる美肌効果

肌の老化を防ぐ

肌が老化してしまう理由の1つ「活性酸素」。
活性酸素は、紫外線やストレスになど過剰に増えると細胞にダメージを与え、肌の老化を加速させてしまうのです。
ビタミンCには、活性酸素を抑え体内の酸化を防ぐ”抗酸化作用”とコラーゲン・タンパク質の生合成促進作用免疫増強等の効果も合わせ持ち、
肌の老化を防ぐ素晴らしい物質なのです。

シミ・そばかすの予防

シミ・そばかすに効果的な要素の代表がビタミンC!
シミの元になる「メラニン」抑制作用、すなわち美白作用があるのです。
それによって、しわの原因を取り除きハリのある肌に導いてくれます。

 

 

まとめ

・ビタミンCはコラーゲンを作るのに必要な要素。食事やスキンケア商品で取り入れて。
・ビタミンCで期待できる効果は「お肌の引き締め」「シミの予防」「お肌の老化予防」

関連記事一覧