美容家がこぞって注目「レチノール」って何?

スキンケア成分とその効果

ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンCなど色々な成分がありますが、最近注目されている『レチノール』知っていますか?

レチノールとは

レチノールとはつまりビタミンAの一種のこと!

レチノールは、シワの改善、ターンオーバーに寄り添ってくれる成分です。
保湿、ハリ・ツヤのケアに優れていて、美しい素肌へ導いてくれます。
コラーゲン、エラスチンやヒアルロン酸をはじめとする気質の生成や
ヒアルロン酸の産生等を促進する嬉しい効果もあるんです。

肌全体に働きかけてくれる成分なので、季節の移り変わりや手放せないマスクによる肌のゆらぎに悩んでいる方にもおすすめです。
ここ数年でレチノール配合のスキンケア商品は様々なメーカーから販売されるようになりました。

 

今日、ここで知れたことで一歩また健康なお肌に近づけましたね!しかし、使用する時に注意することがあります。

レチノールを使用する時に気を付けたいこと

レチノールを使用する時には「紫外線」に気を付けなければいけません。
レチノールは、紫外線に反応すると肌トラブルが起きる可能性があるため、基本的に夜の使用がおすすめです。朝も使用する場合には紫外線対策効果のある化粧品を必ず使用してくださいね。

 

レチノール使用中に関わらず、日焼け止めはマスト!
使用中じゃなくても日焼け止めは塗ることをオススメしますが、特に気を付けてください。
※レチノール使用スキンケア製品は、各化粧品に記載された使用方法を必ず確認の上、ご使用ください。

まとめ

<レチノールとは?>
・「ビタミンA」の一種
・シワの改善、ターンオーバーに寄り添い、保湿、ハリツヤのケアに優れている。
・朝の使用時には日焼け止めは必須

 

関連記事一覧