健やかなお肌を保つのに大切な「ターンオーバー」のしくみ
お肌のキホン知識~表皮編~ お肌のキホン知識~真皮編~ではお肌を外部刺激や乾燥から守る「バリア機能」と、もっちり肌のカナメとなる「3つの美容成分」について学びました。
今回は、お肌を健やかに、そして強く保つために重要な「ターンオーバー」について一緒に知っていきましょう!
よく聞く「ターンオーバー」のしくみって?
雑誌やTVなどで「ターンオーバー」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。そもそもターンオーバーとは何なのか?仕組みをお教えします!
古い層は垢になったり、新しく生まれた細胞の層が押し上げられたりして、肌の細胞が一定の周期で生まれ変わります。ターンオーバーとはその仕組みのことで、肌の新陳代謝なのです。
お肌(皮膚)は、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つが重なってできていますが、ターンオーバーは肌の一番外側にある「表皮」で起こっています。
「ターンオーバー」の周期はお肌の健康の“バロメーター”!?
お肌(皮膚)の「ターンオーバー」の周期は、一般的に28日間と言われています。
でも、実際には年齢や生活習慣などによって周期がかなり変わってくるんです!
吹き出物や傷が跡になってしまった時、その色素沈着が薄くなるスピードにもとても関わってくるんですね。
でも、ターンオーバーの周期が早ければいい、というわけではなく、“適正な周期のターンオーバー”を実現する事が大切です。
ターンオーバーの乱れは肌トラブルを引き起こすためです。
ターンオーバーが乱れる原因は、お肌(皮膚)の「バリア機能」が低下することです。バリア機能が低下すると、肌細胞の生まれ変わりが適正な周期で行われなくなってしまいます。“適正な周期のターンオーバー”を実現する鍵は「バリア機能」のアップをすること!
適切な保湿やスキンケア、ストレスを溜めない規則正しい生活をすることで健やかなターンオーバーを目指しましょう!
まとめ
・「ターンオーバー」とは、肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる肌の新陳代謝のこと
・「ターンオーバー」の周期は、年齢や生活習慣などによって変化
・適切な保湿やスキンケア、規則正しい生活をすることなどが健やかなターンオーバーに